そうここに願う

So Say We All

COPPELION (コッペリオン)3巻発売

2009-04-14 Tue 00:11:10

ヤンマガで掲載されている漫画です



決して誰も見てはいけない未来───。
西暦2036年、東京は死の都と化していた。
変わり果ててしまった元首都を目指す3人の
女子高生、荊(いばら)・葵(あおい)・タエ子。
彼女たちに課せられた重大な任務とは‥‥!?
危険度指数MAXの旅が、今、始まる─────。

下のリンクから抜粋してみました ↓
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/coppelion/l.html
このリンクから第一話が読めるそうです



この漫画は結構面白いです
連載当初の「AKIRA」と似た匂いがする気が
(私が勝手に思ってるだけですが)

独特のキャラに、程よく書き込まれた背景
ありそうでなかったようなストーリー
上手くこのまま話が進めば、かなり面白い漫画になると思います
(途中からの格闘厨二病漫画になるのは止めて欲しい)

勝手に予言します
きっとこの作品は、アニメ化されて、もっとメジャーになると予言
それほどの魅力が詰まった作品だと思います

私は単行本ってあんまり買わないのですが、コッペリオンは一話読んだ時から、買うぞと思わせた数少ない作品です
リンク先で一話読んで「ピピーン」と来るものがあれば是非頭の片隅にでも!!!



第三巻では一部の終わりから、二部の序盤まで収録



Chaos;HEAD NOHA (カオスヘッドノア) 感想その2

2009-04-12 Sun 20:47:47

妄想科学ADV






http://bis217.dtiblog.com/blog-entry-1.html








今回はゲームの進め方などを



お勧めの遊び方は、有線コントローラーで自動ページ送りです

このゲームは、画面を見ている時間が、圧倒的に多いので、有線コンがお勧めです

(私は無線コンしか持ってなかったので、プレイチャージキットを購入、そして本体とコントローラーをケーブルで繋いでお手軽有線コンにしました)



無線コンだと、10分くらいコントローラーに触っていないと「無入力信号」を検知して、画面が止まるからです

有線コンだと、無入力信号が出ない為に、途中で止まることはありません











後、360本体の「スクリーンーセーバー」も切っておきましょう

これがオンになっていると、5分位コントローラー放置(何もボタン触らないと)してると、画面が暗くなるからです

しいたけボタン押して、どこか適当に探したら設定する場所があると思います







カオスヘッドノアは、いつでもセーブといつでも設定変更が出来ます



私はこんな設定でした


自動メッセージ送りがメインで、自動進行速度は普通

この設定だと確実に文字も読めるし、手ぶらで画面をのんびりと見ていられるからです

文字読み終わると、Aボタン押して進める人や、私みたいにのんびりの人も居るのでどれがいいとは言えませんが

このあたりは、人それぞれですので参考までに



あと設定画面で、登場人物の音声のオンオフも可能です

結構気が利いてると思いました

















ゲームの肝である、妄想を絡めた進め方

(第一章のネタバレ、少しだけ含みますので、嫌な方はこの先には進まないように)









ゲームを進めていくと、こんな画面がたまに現れます




キャラの周りに黒い丸い影が!!!

この記事の一枚目の画像の周りにも黒い影あるでしょ

これが出て、心臓の「ドクンドクン」という音が聞こえたら、妄想できますと言う合図です

(別に妄想せずにスルーしてもかまいません)

この画面のときに妄想したい人は、妄想トリガーをオンに

(箱コンのLT、もしくはRTをグイっと引いて下さい)













LTトリガーで(ポジティブ妄想)した場合




画面が緑に覆われてますね

これでポジティブ妄想に入ったという事です













ポジティブな妄想になると、こんな感じの話に




ムハー!!!

なんと大胆で、なんと破廉恥な!!!

けしからん、実にけしからん!!!

これが、ゆとりか!!!

ちゅっちゅっしたいお〜♪だって!!!

ちゅっちゅっしたいお〜♪

ふざけるな、ばか者!!!と怒鳴ってやりたい所ですね

まあまあ皆さん落ち着きましょう、たかがゲームですよ

ネガティブな妄想で仇取りますので、落ち着いてください













ではネガティブな妄想をしてみましょう


RTトリガー引いて、ネガティブな妄想にしてみました

画面が赤くなってますよね

これでネガティブな妄想になったと言う証拠です

さあどうなるかな?    ・・・ふひひ













ざまぁみろ〜♪




あわわ、大変なことに・・・・

どん引きですね・・・







とまあ、こんな感じのゲームです

興味のある方は是非

個人的には、2009年ベスト3にはいるゲームだと思います

2009年はまだ4月半ばですが、これを超えるゲームはそうそう出てこないかと・・・







限定版は、売り切れ店が多数みたいですね



Chaos;HEAD NOHA (カオスヘッドノア) 感想その1

2009-04-12 Sun 16:58:38

妄想科学アドベンチャー








Xbox360版の、カオスヘッドノアをプレイした個人的な感想です
(一応Z指定ですが、エロ要素は少ないです、親御さんも安心ですね)
オリジナルであるPC版は未プレイアニメ版は見ました

このゲームはギャルゲーというジャンルに分類されると思いますが、実際にプレイしてみると違うと思います
(ギャルゲとかそんなに多くプレイしたこと無いけど・・・)
ギャルゲーの定義等はよく知りませんが、きっと違うと思います

俺の勝手なギャルゲーの定義
可愛い女の子達に囲まれて、みんなからモテモテ
パンを咥えて学校に向かえば転校生と衝突、当然同じクラスで隣の席
幼馴染のヒロインにもモテモテ
何故か学校の先生からもモテモテ
1つ下の学年の女子にも何故かモテモテ
必ず体の弱い大人しそうな女の子にもモテモテ
家は都合よく親と別居で、一人暮らし
毎日が女の子と「キャッキャッうふふ〜♪」
とこんな感じかな
まあ、当たっているところも有りますが、半分近くは該当しないかと

ズバリ
×ギャルゲー
◎キモオタ観察ゲー
こんな感じだと思います

主人公は、引き篭もりがちな妄想癖の有る、アニオタ
そんな主人公が巻き込まれるゲームです


PC版と360版との違い
PC版は未プレイなので、某掲示板で調べてきました

360版キャラ固有の追加ストーリー、追加エンディングが有る
キャラ固有のエンディングでは、キャラソンが掛かる
PC版のエンディング3種類は収録
FESの挿入歌「杭を打て〜♪」の時の曲が変更(ライブじゃないところで「杭を打て〜♪」は掛かっていた)
新規CG追加(PC版やってないので、どれが追加なのか私には判らない・・・)
HD化されている(これが一番大きいと思う)
スキップしても、妄想の選択肢のところで止まる(PC版は止まらなかったらしい)

こんなところでしょうか


実績1000になるまでに、約50〜60時間ほどかかりました)
では簡単にキャラ紹介
360実機のOPをPV4でキャプってフォトショでサイズ変更





ヒロイン担当


ビシィ






妹担当


おにぃー






ロリキャラ担当


ドカバキグシャーなのら






打たれ弱い脳筋担当


エラーを探せ






不思議系担当


邪心を捨てて






メガネ担当


知ってるよね!?






とまあ、こんな感じのキャラです


個人的なカオスヘッドの魅力

ゲーム内容は、普通のアドベンチャーなのですが、他のゲームと違うのは、分岐が「妄想」なのです

 .櫂献謄ブな妄想
◆.優ティブな妄想
 妄想しない

この三つです

話の大筋は基本的に一本道なのですが、妄想する事で話が変わっていったりするのです
この辺りが他のゲームと少し違うところでも有り、魅力です


後カオスヘッドを語る上で欠かせないのが、主人公の声優さんです

吉野 裕行   よしのひろゆき
という声優さんです

今wikiで見たのですが、結構色々と出てるのですね
知っているのは、ソウルイーターのオックス君だけでした
この声優さんが居なかったら、カオスヘッドの魅力は半減していたと言ってもいいほど、好演でした
オタ特有の(全ての人がこうだとは思いませんが)少し早口で、どもりながら喋る所とか
「ふひひ」という笑いは、この方無しでは語れないほど!!!
この良さだけは文字では伝わらないのが残念


OPとED、そして挿入歌(PC版の曲?)が結構良い!!!
いとうかなこ
という方です
声が結構特徴的で良いです






興味のある方、ちょっと気になっている方、お勧めですよ
特にPC版をプレイした方
HD化の綺麗な画質と追加のストーリも堪能されると、面白いかと


参考価格 近所の○本○場では6380円