そうここに願う

So Say We All

プレステ3を買った

2009-09-28 Mon 21:22:34

先日のシルバーウィークの最終日に、プレイステーション3(80G)を買ってきました
これでトリプルクラウンならぬ「全機種持ち」になりました


こんな感じです  すりーさんと箱○


横幅はプレステ3の方が大きいですね


携帯機も入れると「DS」「PSP」そして据え置き機の「Wii」「Xbox360」「PS3」全部制覇

最初はプレステ3は買わなくて良いかな?と思っていたのですが、値下げの影響で買ってしまいました

どちらかという、ゲームよりもBDとDVDのアプコン目当てです

プレステ3は色々と種類が多いので悩みました
結局中古で安くなっている80Gを選択


買うまでは「どのモデルにしようかな」と悩みながらネットをうろうろ
結局ここを参考にして80Gに決定


一部抜粋
プレステ3の簡単比較

初期モデル 60G

USBポートが4つあり、SACDの再生やPS2ソフトのプレイが可能なモデル。最大消費電力は380W。

機能削減モデル1 40G

USBポートが2つになり、SACDやPS2機能が削減されたモデル。最大消費電力は280W。
PS2機能とSACDに非対応、USB端子数が2に削減された。
消費電力が380W→280Wに、本体重量が5kg→4.4kgになり、軽量・省電力化を実現した。
Cellは65nmプロセスにシュリンク化されている。

機能削減モデル2 80G

ピックアップレンズが2つに強化され、同梱コントローラがSIXAXISからDUALSHOCK3に変更された。最大消費電力は270W。
Cell、RSXともに65nm世代にシュリンク化されている。
コントローラーはDUAL SHOCK3が標準で付属した。

薄型・小型化モデル 120G

USBポートは2つのまま本体を小型化し、サードパーティーシステムソフトの実行機能を削除したもの。最大消費電力は250W。
軽量・スリム化され、本体重量が4.4kg→3.2kgになった。
デザインは従来のイメージを踏襲しながらも大きく変更され、表面には柔らかさを感じさせるシボ加工を新たに施した。
Cellは45nmプロセスに変更され低消費電力化されたものを採用し、システムの消費電力が280W→250Wに削減された。CPUなどの発熱の減少に伴い、通気口も本体後面に集約された。
ロゴのデザインも一新し、本体名の表記は全て大文字の「PLAYSTATION」から以前の「PlayStation」に戻った「PS3」ロゴが初めて採用された。
新たに「ブラビアリンク」とドルビーTrueHD、およびDTS-HD Master Audio音声のHDMI端子からのビットストリーム出力に対応。「他のシステムのインストール」機能が削除された。


80Gを選んだ理由

60Gは、PS2互換に魅力無いし、消費電力大きすぎ
しかも中古しかなくて、無駄なプレミアム価格

40Gは中古しかなく、保障切れ

120Gの薄型は、廃熱が熱いと噂

80Gは、たまたま中古で18800で売られていて保障も若干ではあるが残っているから、購入決定

私が買った中古は、本体に細かい傷こそあれど、コントローラーは美品といって良いほど綺麗
しかも前オーナーが購入したのは2009年06月
つまり来年の05月一杯までは、保障有りという
買ってきて、殆ど遊んでいなかったと思われる
(この辺りは買ってから判ったんですけどね)

ゲーム機と言うよりは、安価なBD再生機として購入


買ってからこんなコと言うのもなんですが、買うときのワクワク感とか、持って帰るときのドキドキ感とか一切無かったですね

Wiiを買った時の「やっと買えた〜ゼルダで遊べる」
箱○買った時の「これでアイマスで遊べる〜」
と言った感覚が全くなし


帰ってからの私



また使用感等は後日に
あっソフトは「戦場のヴァルキュリア Best」買いました

三重で80Gの中古探している方へ
四日市の「万○書店」で後10個程は18800で売ってましたよ
欲しい方は覗いてみよう
まあ新型のスリムをお勧めしますが

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

コメント

うん

なんか「買って良かったんだよな」って無理やり思い込もうとしてる・・・
でもこれ、ゲーム目当てで発売当初に買ってたらもっと悲壮感漂ってたと思う・・・
BD専用機と割り切って使うことにするよ


今回は運良く、当たりを引けたよ
ホメ春香さん、検討しておくよ

先輩ですか

気持ちは分からなくもない…。
というか私も新型買ってよかったって思い込もうとしてる。
マルチメディアプレイヤーだと思えば悪くないよね…?

しかし安い中古で当たりを引いたね〜。
せっかくなんだし、ホメ春香さんつくるのだ!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック
トラックバックURLはこちら